いつかしぬからきょういきる

受験、日常、生活

ねみ~

こんにちは,大学4年生の武田です.

今私は絶賛卒論執筆中なのですが,驚くほどやる気が出ません.

実を言うと,昨年度の秋あたりから人生のやる気が出ません.

なんででしょうか,過去を振り返ります.

3年になりたての頃,コロナの影響でオンライン授業になりました.課題が多く,大変でしたが,家で受ける講義というのは新鮮さもあってそれなりに楽しめました.

しかしさすがに後期になると飽きてきます.ぼくは実験を除くと週5コマほどしかとりませんでした.そうなると1日の活動時間が3時間ぐらいのグータラ人間が完成します.その時期はグータラ人間でも問題なかったのですが,4年生になってからが大変です.

4年生では研究室に配属され,毎日研究にいそしみます.そのころの私はプロ級のグータラ人間でしたので,当然毎日活動などできるはずもなく,ずっと布団の上で転がっていました.しかし教授様に毎週進捗報告をしないといけないので,報告前日に3時間だけ活動して報告する生活をしていました.

教授様は忙しく,私のカスみたいな付け焼き刃の進捗報告に対して怒っているような時間はありません.これをいいことに私は今までこの付け焼き刃進捗報告を続けていました.

でも,流石にもうやばいです.なぜなら卒業論文という形で今までの付け焼き刃報告たちをつなげる作業をしないといけないからです.継ぎ接ぎだらけの論文はもろく,またつなげるのにめちゃくちゃ時間がかかります.(論文内では"めちゃくちゃ"というような読む人によって,解釈が変わるような表現は避けた方がいいです.)

1日3時間の努力ではもう無理です.皆さんはこうならないでください.